2008-11-19

WISH LIST

ブログを始めたものの、「さて何を書いたものやら」と考え込んでいるところに、心躍る企画をなさっている方のブログを、発見!

来年弾きたい曲のリストを作ってTBするという、★かおるの凸凹記録帳★さまの期間限定企画です。
該当記事はコチラ




実は最近、地元のコンクールが終わったばかり。これの詳細は後日するとして…。
で、来週の月曜(祝)に、月1度きりの貴重なレッスンを控えているため
それに向けて「1週間でシューマンの幻想曲1楽章にトライする」というのを目下の目標として掲げているものの(…できるのか? いややるしかない!)
せっかくの機会なので、ここで今年残り1ヶ月を含め、2009年の目標まで立ててしまうことにしました(笑) ついでに2008年の反省も…。


■2009 WISH LIST

1.Schumann 幻想曲 全楽章
トッカータのために購入したヴェデルニコフのCDに収録されていたコレに心打たれ、「コンクール終わったら弾こう!」と意気巻いています。そういう気持ちがあると譜読みも速いんですね(笑)


2.Ravel 「鏡」より 道化師の朝の歌
Ravelってお付き合いしたことないんですが、この曲は弾き映えしそうなので、若いうちにとりあえず挑戦しとくか!という感じでセレクト。去年参加したマスタークラスで、一番年長(10歳上?)のおねーさまがバリバリ弾いていて惚れました。


3.LISZT ハンガリー狂詩曲 12番
これも昨年のマスタークラスで年下のお嬢さんが弾いていて、カッコイイなぁーいつか弾きたいなぁーと思ってはいたのですが、先日の本選で弾いている人を見かけ、次にリスト弾くならやっぱりこれだな、とセレクト。


4.Beethoven ソナタ1曲全楽章
妹弟子がワルトシュタインの1楽章を弾いていて、私もソナタを1曲弾きたくなりました。中期のソナタ、弾いてみたいなあ。


5.Mendelssohn 無言歌集から何曲か、あるいは厳バリか
小品を弾きたいけれど、厳格なる変奏曲もいつかは弾きたい1曲です。



■2008 反省

1.Schumann トッカータ Op.7
ここ数年で一番練習したかもしれない、という点では、取り組んでよかったかな〜と。Tempo100で人前で弾けるくらいにはなったけれども、104-108で弾くリヒテルのような豪快さもなければ、104-110で弾くヴェデルニコフのような流麗さもなく、今後取り組むとすれば、更なるテンポアップ、解釈を豊かに表現することでしょうか。すごく好きな曲でしたので、またいつか弾きたいです。ただ、コンクール向きではないよね(苦笑)


2.Liadov プレリュード Op.11-1
まずまず満足。だけど、ルバートをもっと自然に出来るようになりたかった。こういう素朴な曲で自分の癖が出るということを、去年のBrahmsのOp.118-2で気づかされたことだけれど、常に音楽を動かせるように勉強していきたいです。


3.Liszt 森のささやき
4年くらい前に1度弾いていたものを予選で演奏。初めて取り組んだ時とはまた違う、とてもよい勉強になりました。


4.Chopin バラードNo.4 途中挫折
し、試験で忙しくて…ごにょごにょ。正月に復習して、「弾いた」といえるくらいにはなりたいものです。


5.Bach フランス組曲No.1
全部は弾かなかったので、正月に復習を兼ねて再トライしたいです。


6.Brahms スケルツォ Op.4
3年くらい前に一度挫折し、再開。ちゃんと弾けるようになる頃には好きな1曲になっていました。食わず嫌いだったんですね(笑)


7.Schumann 幻想小曲集より No.2「飛翔」 No.4「気まぐれ」 No.6「寓話」
無性に小品を弾きたくて、シューマンから3曲。「夜に」と「夢のもつれ」をやりたかったはずなんだけれど。来年時間を見つけて挑戦したいです。



長くなりましたが、今日のところはこんな感じで。

って、来年の予定を立てたはいいけれど、
実はまだ発表会(1ヶ月後)の曲も決まっていないという…嗚呼、何を弾こうか…(滝汗)


かおるさま、素敵な企画をありがとうございました!
posted by Aster at 03:46 | Comment(2) | めいん>diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!遊びにまいりました!

この度は企画にご参加いただきありがとうございます。

すっごい難曲を弾いておられるんですね!これからの記事が楽しみです。ブラームスのスケルツォとかシューマン幻想曲とか、私の好きな曲があります!好み、似ているかしら?それはこれからのお楽しみですね!

これからも遊びに来させていただきます。私のほうこそ、勉強させてくださいませ!

Posted by かおる at 2008年11月20日 21:45
>かおるさま
ようこそいらっしゃいました!

こちらこそ、楽しい企画をどうもありがとうございます。
私もそちらにお邪魔した折に、グリーグのトロルドハウゲン〜や、今回のシューマンの幻想曲などを目にして、とても嬉しくなりました。

お楽しみとのご期待に沿えるよう、まったり頑張りたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by Aster at 2008年11月21日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。