2008-12-07

Sheet#1 儚くも永久のカナシ

●更新履歴
 08.12.09 弾いてみたので全体的に編集
 08.12.08 詳細項目を追加
 08.12.08 MIDIファイルアップしました(下記)


●前置き
カテゴリSheetを作ろうと思ったはいいものの、方向性が微妙に定まらず
FINALE仕様の楽譜をそのまま載せても、黒色で統一されていなかったり(白黒印刷すればいい話なんですが)
ファイル形式も軽いjpgにすると画質が荒くなったり
そもそもA4サイズに近い1枚にまとめるために、セルフ分割キャプチャ→ペイントソフトで編集、としていると効率が悪くてしょうがなく…。
などというデメリットが、開設以来ボロボロと出てきてしまい、困り果ててsheetカテゴリを放置していたのですが、とりあえず様子見ということで、ガンダム00のセカンドシーズンOP曲 <儚くも永久のカナシ> のピアノ譜をあげてみることにしました。

ええ、好きなんですよねこの曲。
近所のスーパーで、有線で流れていてついつい聴き入ってしまうんですが、いつも途中で店内放送が入り 「…うがー!」 となるのが常です。
そこでバイトしている弟に、「あれ、なんとかならんの? ほら店長に言ってさ」と聴いたら「無理。」と言われました。…ま、そうだよな。CD買って聴きなさいという話だよな。

でもさ、こういうことなんだよ、おそらくSEEDの時のように、OP・EDを集めたBOXが発売されるような気がするんだ、つまりそれを待っているだけの話であって、決して自分がモンスター客だというわけでは…(うんたらかんたら


おっと、どうでもいい前置きが長くなりました。



●というわけでメイン

えー、TV仕様のもので作ったので、2番以降はありませんです。(注:決してミレイナの真似ではない)
以下、詳細は下記に記します。


儚くも永久のカナシ ピアノ譜
 1枚目
 2枚目
 3枚目
 4枚目

※クリックすると、画像のみのページに飛びます。
画像の上にマウスを置くと、右下に伸縮ボタンが現れますので、クリックしてください。

●MIDI
儚くも永久のカナシ midi



●詳細
画像サイズ
 (タテ×ヨコ) 960×680px 計4枚

演奏時間
 Tempo182で1′34″

難易度
 理想のテンポどおりに弾けばCzerny40番程度と書きましたが、自分で弾いてみたところ、そんなに難しくなかったです。
 Cerny30番程度で十分弾けます。…弾けるはずです。たぶん。

中身について
 1.前述したとおり、TVバージョンを再現しました。
 2.ハモリもしつこく再現してあるため、MIDIのように何も考えずに演奏すると、メロディー部分が埋もれてしまいます。気になる方は、右手の重音部分の余計な音をとっぱらって下さい。
 (個人的には、1回目のサビは単音で演奏し、リピート後の2回目のサビを重音にすれば、盛り上がりのバランスも良くなるのではないかと思います。)
 3.左手の8分音符♪の連打が厳しい方は、8分音符を(倍の長さの)4分音符として演奏すれば、難易度はグッと易しくなります。ただしカッコよさは落ちると思います。悪しからずご了承ください。
 4.出だしのサビと1番サビのメロディーが歌詞により微妙に違うため、上記譜面では、弾きやすいほうをチョイスしてあります。こだわりたい方はお好きに変えて弾いてください。
 5.2枚目の最後の小節にTo Coda 53とありますが、リピート後の2回目に53小節目に飛んでくださいということです。機会があれば分かりやすいように修正しておきます。

利用について
 1.利用についての料金は発生しません。Asterオリジナルの編曲のため未出版であり、また、著作権者の許可は得ておりません。
 2.他サイトへ利用・商用利用はできません。ご自分の趣味の範囲内でご利用ください。二次配布もお断りいたしております。
 3.弾いてくださった方、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

 今後、演奏面で不都合があれば編集して再度アップする可能性がありますので、そのへんはご了承ください。



●後述

そういえば、ファーストシーズンの時は気がつきませんでしたけど、最近観ていると「色使いがきれいだなー、さすが高河ゆん」と思うことが多々あります。
儚くも永久のカナシ(期間生産限定盤)
UVERworld
SMR(SME)(M) (2008-11-19)
売り上げランキング: 556

セカンドシーズンのこの制服の、チョッキの色と中のシャツ(?)の色の組み合わせが全員違うんですよね。
微妙な配色なのに、印象深くていい感じです。
ファーストシーズンの時はみんな同じ顔で(爆)最初の10話くらいまでキャラの見分けがつきませんでしたけれど、セカンドシーズンはそのあたりが解消されたような気がしています。


あれっ……ブログの趣旨を外れて、なんだか語りすぎてしまいました。
まあ、たまにはこういうのもいいのでしょうか。ね。



最後に。好きなキャラはフェルトです。これだけは譲れません!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
posted by Aster at 23:59 | Comment(8) | めいん>sheet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおー、なぜにガンダムOO!(笑)

お好きなんですね!私も仕事柄、アニメとは切っても切れない縁なので、びっくりしました(さて、なんの店で働いているでしょうか?)

ああ、この曲か!聴いたことあります(おい)曲は知っていてもどのアニメの曲か、とかもうわからなくなってきました。ひゃー!

楽譜も書けるんですね。すごい!
Posted by かおる at 2008年12月09日 10:01
え…っまさか(笑)アニ●イトでしょうか?w
もしくはレンタルショップ…うーん、CDショップ、楽器店…うーん、なんだろう?
すっっごく気になります!
なぜか今まで「かおるさんのお店は家具店…かなあ?」というイメージがあったのですが…!

私自身はほとんどTVを見ないのですが、
1に篤姫、2に00、3にアルフ
この3つの番組だけは欠かせません♪
Posted by Aster at 2008年12月09日 18:47
どき!

当てられた(笑)

そのまさかですよ・・・。店長をしています・・・。ぶわっはっは!

あまり公にはしてないのです。身元がバレますから♪


しかし、家具店?そんなイメージですか?(笑)
Posted by かおる at 2008年12月10日 00:02
>かおるさん
わーい、当たったー! ってえええええッ!?(驚)
自分で当てておいてビックリしましたよ(笑)
家具店とか、雑貨屋さんとか、オサレな接客業だろうなと思ってましたが、考えてみれば某店もオサレな接客業ですよね…♪
管理職は大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
Posted by Aster at 2008年12月10日 16:30
こんにつわぁ♪
ハジメマシテ。tinaでございます。
儚くも永久のカナシの楽譜は自分で書けなかったのでさがしてたんです…ありがとうございまうす!

うちのブログは私が書いた絵とかしかのってないんですけどまた来て下さい!
<できればコメかリクもお願いします!!

では、また来ます!

P・S…ピアノ御上手ですね☆
尊敬します。
Posted by tina at 2008年12月20日 09:40
>tinaさま
いらせられませ!
そしてコメントありがとうございます♪

tinaさまもピアノをお弾きになるのでしょうか? もし「儚くも〜」を弾いて下さるのなら、とても嬉しいです! ありがとうございます★
これからも気が向いたら楽譜をアップしていきますので、また遊びにきてくださいね♪
Posted by Aster at 2008年12月22日 19:56
楽譜お借りします、
ずっと探してたんで見つけたとき、
とてもうれしかったです!!
ありがとうございます。
Posted by かつお at 2009年08月17日 15:36
おかりします!!!!
Posted by ひろ at 2011年08月16日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。