2009-03-10

なーに弾こう

次のレッスンまであと20日くらいあるのだけれど、何を持っていくか、まだ決まりません。はぁ。
この主体性のなさに凹。


宿題のモシュコフスキーは最低2つ、できれば3つ持っていくとして…残りは小品1〜2曲といったところでしょうか。
ホントは「道化師の朝の歌」をやりたかったのですが、しばらく他所事で忙しいというのもあり、かるめのフランスモノから入ろうかと思い…



フォーレのシシリエンヌを弾いてみるも…うん、素敵な曲なんだけど…別にレッスンに持っていくほどでもないかな、と思ってみたり。

ドビュッシーの前奏曲「ヒースの荒野」を聴いてみる(フェルツマン演奏)も、こんなに素敵に弾けないだろうなと弾く前から悲観してみたり。ギーゼギング演奏のものを聴いて、きっとこれより硬くなるだろうなと思ってみたり。

ここでふっと、シューマンの幻想小曲集を全部やっていなかったことを思い出して、指のもつれ『夢のもつれ』でもやろうかと思い楽譜を広げてみるも、イマイチやる気が出ず。シューマンは好きだけど、今年はドイツから離れたいもんな。

ラフマニノフの『音の絵』より作品33−2。音にしてみると、思っていたより面白くてやる気は出るものの、しかしエチュードばかりというのもどうよ、と脳内でツッコミを入れて却下。



そして1週間。まだ迷う私。


なに弾こ……(ふりだしにもどる)



他所様のブログ・サイトでも回ってくるかなあ。。。
誰かヒントくださーーーい!!(←超・他力本願)



(追記)
早速ですが、弾きたい曲見つけました♪♪

チャイコフスキーのユーモレスク作品10−2ですぴかぴか(新しい)

本棚から
チャイコフスキー集 増補版―上級 (世界音楽全集ピアノ篇)
井口 基成
春秋社
売り上げランキング: 470488

を引っ張りだして、四季(はCDがあるので)以外の曲を順番にYoutubeで聴いていたら、ユーモレスクに辿り着き、楽譜を見るよりも先に

「この曲知ってる、好きな曲じゃないかーーー!!!」

とバンッバン画面を叩いてしまいました(大袈裟


これって、ピアノ曲だったんですねえ。
私が知ってるのは、OLEG KAGANのヴァイオリンandピアノ・バージョンだったのですが…Youtubeで動画を見て、「あの曲が一人でも弾ける…(涙)」と、思わず感激してしまいました。


チャイコフスキーは幼い頃から大好きです。
初めてもらったCDも、チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトでした。
たしか、小学校3年生の時。毎晩聴いて、全部メロディーを覚えてピアノで弾いてしまうほど、好きで好きで。

それなのに、ピアノ曲は1曲も弾いたことがないんですよねえ。。。不思議。


よーし。ユーモレスクをマイ・レパートリーにしようっ!
時間があったら無言歌(作品40−6)もさらっとやりたいな〜。スラブ行進曲のひほひに心惹かれる…かわいい
posted by Aster at 23:43 | Comment(2) | めいん>diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは★
次に弾く曲、チャイコのユーモレスクですか…。どんな曲だったっけ、調べてみますね。
ところで、アンサンブル本番まで2週間を切りました。演奏順も発表になりましたが、1部はコンチェルト、2部はデュオ、3部はトリオとなり実は私、トリオでエントリしてるので時間で最後となりました。ピティナのコンクールを去年受けたんですが、その時も最後で最後くじばかりを引き当てる私…、あまり楽しめないのが残念ですが楽しんできます。
DVDも申込みできるみたいで、まずまずであれば動画にてアップする予定です。
Posted by けいこ at 2009年03月17日 18:43
>けいこさま
ええ、ブログ拝見しております♪
なかなかコメント残すタイミングが合わず、申し訳ないです。
また先日のようにだーっと一気にしちゃうかもしれません…(汗)

ピティナはわたし、C級、D級、デュオ中級(だったかな?)にしか出たことがないのですが、コンチェルトやトリオ部門もあるのですね!
グランミューズには、来年…か再来年あたり、出てみたいです。
出るとしたら福岡か大阪なので、もしかしたらご一緒する日が来るかもしれませんね♪

ところでけいこさまは、私とは逆に最後くじを引いちゃうんですね?(笑)
最後もなかなかいいですよ、うん。長い審査にあたっても、最後の1曲だと思ったら、肩の力を抜いて安心して聴けますもの。

思いっきり楽しんできてくださいませ! それにしてもトリオ、いいなあ〜。
Posted by Aster at 2009年03月17日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。