2011-11-04

更新しました

ええと、1年ぶり?の更新? え、本当に?(滝汗)

とりあえず、生きてます。

行間が狭く、読みにくいブログなので、夏休み頃に移転しようかと思っていたのですが
なかなか忙しくて時間が取れませんでした。。。

正月こそは、なんとかできたらいいなあ…。



<更新内容>

・荒井千裕さんのブログリンクを変更。右サイドバーより飛べます。
・他、リンク切れ修正
・最近1年で学んだ曲、目下勉強中の曲を更新
・上記の曲リストの移動に伴い 今まで弾いた曲リスト を更新
posted by Aster at 16:46 | Comment(0) | めいん>memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010-01-20

カテゴリ増設と企画説明 2

新たに、企画>Schumann Toccataのカテゴリを増設しました。

以前の企画を消化しきれていないところが悩みの種なのですが
ま、それはそのうち、ということで
しばらくはトッカータの話題が多くなると思うので、今のうちに整理しておくことに。


トッカータの楽曲研究は
【万華鏡草子】と題して綴っていこうと思います。
シューマンの望みどおり、自由奔放に解釈しまくろうと思っています。

ネーミングの由来は、初めてこの曲をきいたとき
「万華鏡みたい!」
と感動したことがひとつめ、
もうひとつは、先週、友人に誘われてキャラメルボックスの「光の帝国」の映画を観にいったのですが、3作目だけ原作を読んでいないことに気づき、帰路で購入したその原作のタイトルが【蒲公英草子】だった、というそれだけのことです(笑)



せっかくなので原作を紹介。
映画はバランスよく作られていてホロリと来ましたが、お姉ちゃんのキャラがちょっと怖かったです。。。

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)
恩田 陸
集英社
売り上げランキング: 83641
おすすめ度の平均: 4.0
5 超能力者物好きの方へ
3 目に見えない大きな力。
4 不思議な本
4 本家本元は『ポーの一族』(?)
5 続きが読みたい

エンド・ゲーム―常野物語 (集英社文庫)
恩田 陸
集英社
売り上げランキング: 22290
おすすめ度の平均: 3.0
4 暗いのだけど
3 『スター・レッド』の「常野物語」版?
4 面白い
1 がっかりです
2 この終わり方は、、

蒲公英草紙―常野物語 (集英社文庫)
恩田 陸
集英社
売り上げランキング: 23103
おすすめ度の平均: 4.0
4 ほっこり、でも最後に涙
3 続編としては‥
5 良質な小説
4 優しいさと・・・
3 ステレオタイプ−でも感動する−でも納得はできない

忙しくて、3作目はまだ読んでません。
オーディションが終わってから読もうかなー。
posted by Aster at 23:59 | Comment(0) | めいん>memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009-12-30

過去の記事を更新しました。

今まで弾いた曲リストを更新しました。


上記リンクか、 あばうと>myself からご覧になれます。
posted by Aster at 22:57 | Comment(0) | めいん>memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009-03-31

カテゴリ増設と企画説明

めいん>memo と 企画>練習風景
のカテゴリを新設しました。


めいん>memo カテゴリは、
こんな感じのお知らせ程度のためのもの。

企画>練習風景 カテゴリは、
2009年3月、(この記事を含めて)5回しか更新しなかったことを猛省し…
毎日更新できるように、日々の練習風景“1からの挑戦”を簡素に綴ってみる企画を考えてみることにしました。
幸い、日曜のレッスンで4曲すべて一応OKをいただけたので、4月はまた新しい曲2曲にチャレンジすることになって、ちょうどいい機会です。
(レッスン日誌もUPしたいところですが、画像が揃っていないため、もうしばらくお待ち下さ〜い)



自分以外の誰かが普段どんな練習をしているのか、って、気になりませんか?
練習嫌いな人、練習が好きな人、色々な方がいるでしょう。

私はピアノを始めて15年間くらいは、練習が嫌いでした。
その後5年は、別に練習嫌いではなくなったけれども、進んでやることは少なく、何か(試験だとか、コンクールだとか)ないと練習しない子でした。

でも、ピアノ歴20年を過ぎたあたりから、「練習すると→弾ける」ということが楽しくなったのです。
今では、ごはんを食べることと同じように、毎日の生活の中に自然に「ピアノの時間」が組み込まれています。
弾かない日があると、何かソワソワしてしまう。「おなかすいたー」って感じで(笑)

で、この「練習嫌い→自然練習」への変化の契機って何かあったかな?と考えると、
(もちろん年月の経過も起因となっていると思うのですが)
どうも、今やってる練習方法をマイ・スタイルにし始めたあたりから、なのです。

かなり、マイルールがっちがちですが
「自分に優しく」をモットーにした練習方法、ぼちぼち綴っていきたいと思います(笑)


この企画を通して、ここを訪れてくれる皆様の練習風景も知りたいなーとか勝手に思ったりして
それでなくとも自分の姿を客観的に見直して、何かの糧に出来たらと思っております。


ということで、4月1日より「1からの挑戦」、企画すたあと! です。


どうぞよしなに!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
posted by Aster at 23:59 | Comment(0) | めいん>memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

